日本Androidの会2012年8月定例会 参加メモ

Androidのマルチメディア機能とその活用(法政大学 松本達弥氏)

  • 再生したい
    • MediaPlayer
      • ストリーミング再生も可能
  • 短い音を低負荷、低レイテンシで再生したい
    • SoundPool
      • メモリ使用量が多い
  • 任意のPCM波形を再生したい
    • AudioTrack
      • Staticモード
      • Streamモード -> バッファリングとレイテンシの管理が難しい
  • 任意のPCM波形を録音したい
    • AudioRecord
  • ネイティブコードから録音/再生したい
    • OpenSL|ES
      • ネイティブ向けオーディオAPI
      • 使いづらい&資料が少ない
      • Gingerbread〜
  • ネイティブからMPEG2-TS系形式を扱いたい
    • OpenMAX AL
      • マルチメディアストリーム
      • ネイティブコードからのみ利用可能
      • ICS〜
  • 動画などのサムネイル
    • ThumbnailUtils
      • Froyo〜
  • 映像・音声を編集して保存したい
    • Low Media API
      • Open MAX ILの薄いラッパー的なイメージ
      • ネイティブAPI
      • 音声・映像のエンコード/デコード - 入力も出力もバイナリデータ
      • サンプルがほとんどない
      • 対応機種が少なすぎる
      • サンプルコード
  • レイテンシ問題
    • 機種によっては150ms〜
    • iOSは10ms程度
    • JellyBeansからは10〜12msになったらしい
  • デバッグ
    • だいたいmediaserverが落ちてる
      • コーデック、プロファイルについては要注意
    • libstagefright
      • mediaserverが利用しているライブラリのひとつ

スマートフォンアプリLINE 世界4,500万ユーザー達成の軌跡とグローバル展開へのTips & Mind(NHN Japan株式会社 矢嶋聡氏)

  • ユーザ比 Japan 43.2%、Global 56.8%
  • Monthly Active User 86%
  • LINEコンセプトとグローバル展開の3つのポイント
  1. 本質的"なユーザーニーズを把握する
    • ○ ゲーム・写真(カメラ)・コミュニケーションツール ⇒ 普遍的な欲求・実生活・社会生活との接点
    • × メディア・コンテンツサービス ⇒ ローカル性が強い
  2. 新規 or not?
    • PCの世界は、成熟市場=「新規性」(Technology Innovation)が必要
    • 先行サービスのシェアを恐れていけない
    • 世界に競合するサービスがある領域に対し、+αの価値を提供することが重要
  3. マーケティング
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