日本Androidの会2012年8月定例会 参加メモ
Androidのマルチメディア機能とその活用(法政大学 松本達弥氏)
- 再生したい
- MediaPlayer
- ストリーミング再生も可能
- MediaPlayer
- 録音・録画したい
- MediaRecorder
- エンコードして保存
- MediaRecorder
- 短い音を低負荷、低レイテンシで再生したい
- SoundPool
- メモリ使用量が多い
- SoundPool
- 任意のPCM波形を再生したい
- AudioTrack
- Staticモード
- Streamモード -> バッファリングとレイテンシの管理が難しい
- AudioTrack
- 任意のPCM波形を録音したい
- AudioRecord
- ネイティブコードから録音/再生したい
- OpenSL|ES
- ネイティブ向けオーディオAPI
- 使いづらい&資料が少ない
- Gingerbread〜
- OpenSL|ES
- ネイティブからMPEG2-TS系形式を扱いたい
- OpenMAX AL
- マルチメディアストリーム
- ネイティブコードからのみ利用可能
- ICS〜
- OpenMAX AL
- 動画などのサムネイル
- ThumbnailUtils
- Froyo〜
- ThumbnailUtils
- 映像・音声を編集して保存したい
- レイテンシ問題
- 機種によっては150ms〜
- iOSは10ms程度
- JellyBeansからは10〜12msになったらしい
- デバッグ
- だいたいmediaserverが落ちてる
- コーデック、プロファイルについては要注意
- libstagefright
- mediaserverが利用しているライブラリのひとつ
- だいたいmediaserverが落ちてる
スマートフォンアプリLINE 世界4,500万ユーザー達成の軌跡とグローバル展開へのTips & Mind(NHN Japan株式会社 矢嶋聡氏)
- ユーザ比 Japan 43.2%、Global 56.8%
- Monthly Active User 86%
- LINEコンセプトとグローバル展開の3つのポイント
- 本質的"なユーザーニーズを把握する
- ○ ゲーム・写真(カメラ)・コミュニケーションツール ⇒ 普遍的な欲求・実生活・社会生活との接点
- × メディア・コンテンツサービス ⇒ ローカル性が強い
- 新規 or not?
- PCの世界は、成熟市場=「新規性」(Technology Innovation)が必要
- 先行サービスのシェアを恐れていけない
- 世界に競合するサービスがある領域に対し、+αの価値を提供することが重要
- マーケティング
- グローバルプラットフォームの進化:App Store・Google Playの覇権
- スマートフォン市場は、グローバル展開するマーケティングコストが極めて低い
- PR first, Advertising second
- ユーザーサポート:人力でTwitterをウォッチ