アマゾンジャパン エンジニアオープンハウス参加メモ

Browse, Catalog Quality (Ihara氏)

  • 広告で10億ドル
  • Product ads
    • 商品名のテキストなどをもとに自動的にカテゴリ分類
    • 10,000,000-20,000,000件/月の商品を処理
    • 階層構造のカテゴリ構造
  • Team
    • シアトルのチームに所属
    • 朝8:00(4:00pm PDT)から電話かビデオでscrum
    • 17:00には帰る
  • Junglee.com
    • Product ads専門のサイト

Merchant Services (Matsuki氏)

  • 4300万ユニークユーザー(2011/12)
  • Merchant Services : 出品ビジネス
  • 2007年4月より開始した出品サービス
  • Amazon Marketplace Web Service
  • Amazon MWS APIの種類
    • フィード、レポート、注文、etc

Anywhere (Asai氏)

  • 担当範囲
    • Amazonのモバイル用Web画面
    • JavariJP(携帯用画面)
    • その他サービスの開発
      • 携帯向けメール配信サービス
      • 携帯向けサーバーサイトの状態管理サービス
  • Webサイトの国際化
    • 文字列の翻訳
    • 各国固有の携帯端末、キャリアの違い
    • 各国固有のビジネスモデルの違い
  • A-Bテスティングによる最適化
    • 新機能をリリースした際に、色や配置、機能の有無などの違いの効果を確認する仕組みが備わっている
  • 次世代技術の研究
    • HTML5
    • スマフォなどモバイル独自の機能の開発
    • 継続的デリバリー
    • 機能テストの自動化
    • AWSなどの自社クラウド技術のさらなる活用

Search at Amazon (David氏)

  • 検索できる商品は2億以上
  • 検索数は1日500万
  • 大規模なスケール
    • 検索サーバは1万台以上
  • マシンラーニングで商品順位を決める