第一回 渋谷Unity勉強会xコロプラUnity事例発表 参加メモ

第一回 渋谷Unity勉強会xコロプラUnity事例発表に参加してきました。

Unityとコロプラ(株式会社コロプラ 馬場功淳氏)

Unityとの出会い
「今アメリカで作られているスマフォゲームの半分はUnityで作られてるらしい」

をみて勉強開始

  • これまでのリリース
    • 9月 キラキラドロップ!
    • 10月 タップサム!
    • 12月 the射的! - 現在180万DL

スマートフォンとUnityのTips

  • Draw Callを減らそう
    • 30以下を目指そう
    • 動かないものはstaticに
    • モデルデータを分割しないように
    • GUI Textureは出来るだけ使わない
  • メモリを節約しよう
    • 国産端末、メモリ少ない
      AQUOS PHONEとか
    • prefabの静的ひも付けに注意
      起動時にメモリ読み込みしちゃうよ
    • 適時Resources.Load
  • サイズ削減
    • Androidで13Mをゴールに
    • EditorLogで大きいものから確認を
  • 演出で工夫
    • 射的でクマが振り向いてプライズを隠してResources.Load
    • コインでプッシャーが引いたときにGC


GGJ2012 ポストモータム(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 大前広樹氏)

5分で分かるUnity
誰にでも使える事を念頭に作られたホビイストからプロまで世界で75万人+が使用するオープンなゲーム開発環境

  • Unityエンジン
    • 沢山のプラットフォームに対して、同時にゲームを開発できる
    • リッチなゲームもシンプルなゲームも作れる
  • Unityエディタ
    • エディタ内でリアルタイムに動作を確認しながらコンテンツを開発できる
    • ゲームを作るのと同じ文法で拡張可能なので、使い方に合わせて気軽にカスタマイズ可能
    • VCSとも連携、チーム開発可能

UNITY ASSET STORE

    • 他の開発者が作ったデータをエディタ内から直接検索・購入して、利用中のプロジェクトにすぐにインポートできる
    • 2000アイテム以上既に登録されている

5分で分かるGGJ

  • 毎年1月に行われるゲーム開発のお祭り
  • 今年は6000人以上が参加したらしい。日本からは400人以上。

GGJとUNITY

  • GGJ期間1週間前からすべての機能が使える期間限定ライセンスを提供
  • 世界全体で30%のプロジェクトがUnityを使用