2012年のHTML5、CSS3、JavaScriptはこうなる〜実際のサービス事例で考えるHTML5の近未来 参加メモ
2012年のHTML5、CSS3、JavaScriptはこうなる〜実際のサービス事例で考えるHTML5の近未来に参加してきました。
基調講演 HTML5最新動向(株式会社オープンウェブ・テクノロジー 代表 白石俊平氏)
HTML5最新動向
View more presentations from Shumpei Shiraishi
HTML5マークアップ
- 現在の要素数は108
- 30種類の新要素
- 14種類の既存要素が変化
- time要素、hgroup要素、date要素が争点
HTML5 Forms
- 入力フォーム(<input type="xxx">)がリッチに
- Operaが先行して対応している
HTML Microdata
- HTMLにマシンリーダブルなデータを埋め込むための仕様
- itemscope, itemprop
- Googleは対応している
RDF/RDFa/RDFa Lite
Schema.org
script要素の新属性
DOMCryptAPI
- JavaScriptで暗号化処理を行うためのAPI
- firefoxで部分的に実装されている
Web Intents
Web Notifications
■ オフラインWebアプリケーションと関連API
Application Cache
- HTML/CSS/JavaScript/画像など、Webアプリが必要とするリソースをキャッシュし、オフラインでも利用可能にする仕組み
Web Storage
- シンプルなローカルストレージ
- 文字列値しか受け付けない仕様になった
Indexed Database API
- JavaScriptオブジェクトをそのまま読み書きできるローカルストレージ
- 使いづらい
File API
- ローカルファイルの読み書き
- ブラウザ内に仮想的なファイルシステムを作るのでセキュリティの問題はない
Quota Management API
Typed Array
- JavaScriptにおいてバイト配列を扱うためのAPI
■ デバイスAPI - スマフォなどの操作
Contacts API
- アドレス帳からのデータ読み出しを可能にするAPI
- Web Intentsに置き換えられるだろう
Battery Status API
HTML Media Capture
- <input type="file">を拡張し、カメラやマイクからの取り込みを可能に
Messaging API
- WebアプリからE-mail/SMS/MMSを送信するためのAPI
- Web Intentsに置き換えられるだろう
The Network Information API
Sensor API
Vibration API
Geolocation API
HTML Speech
DeviceOrientationEvents
Touch Events
- マルチタッチを検知するための仕組み
- touchstart, touchend, touchmove, ...
Web RTC(Real Time Communication)
第1部 HTML5で実現する「世界で一番のマンガ投稿&共有サイト(スパイシーソフト株式会社 大谷恭仁氏)
第2部 スマホブラウザゲームのクオリティアップにHTML5あり!(株式会社フォリフ 熊谷祐二氏)
HTML5とその優位性
- マルチデバイス
- 開発スピード
- ネイティブ非依存
HTML5ゲーム
- WebSocketの活用例
- Local Cacheの活用例
- Application Cache
- Web Storage - Session:一時的、Local:永続的
- Web Database
2012年の予想
スマートフォンで動くブラウザゲームの作り方(面白法人カヤック 吾郷協氏)
資料はこちらワークフロー
- チケット管理はJSerがおすすめ
- JSerはプロジェクトの最初より後半が忙しい
- チケットは大抵JSerへ一番最後に回ってくる
- サーバサイドとマークアップの繋ぎこみが多い
- ディレクタがタスクリストを作る
- タスク1個は2日程度で終わるもの
- 作業者全員で見積もり
- 「見積もりポーカー」
- 見積もり時間はすべて加算して計算
- チケット化に必要な簡単な設計も行う
- エンジニアがチケット化する
- 一番重要度が高いタスクのみチケット化する
- 見積時に決めた優先度、実装に必要な情報を記述
- 1日に一回タスクリストをアップデートする
- ディレクタがタスクリストを変えたい場合はここで
「エンジニアが主導できて」、「簡単に導入できること」を主眼にしている
実装詳細
- フレームワーク
- 開発ツール
- 開発ブラウザはChrome
- 単体テスト
- 採用しなかったライブラリ
- jQuery Mobile
- CoffeeScript
- 複数人で開発していたので
- はまりどころ